Doorkeeper

IT男子のためのヨガ

2019-04-11(木)19:00 - 20:30

Nilquebe(ニルキューブ) 

兵庫県神戸市東灘区深江本町3-9-1 深江駅前ビル201

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,000円 会場払い
今回からお茶タイムは講座の前になりました(18:40-19:00 任意の参加)。ヨガマット用意あり(無料)

詳細

56189850_500667690467247_2321628401300930560_n.jpg
(2019.3.28 開催の様子)

教える人

講師 こうぐちしのぶ instagram

一般社団法人日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ療法士日本ヨガ普及協会正会員
2002年アジアを旅行中にヨガと出会う。小学校時代は病弱で体育の時間はずっと見学だった自分が、ヨガによってどんどん元気になっていくのに驚き、その魅力に目覚める。2005年よりヨガの指導を始める。
プロフィール

こうぐちさんのイラスト
(イラスト:こうぐち しのぶ)

服装

  • 動きやすい服装
  • 足元の冷えやすい人は靴下をお持ちください。

持ち物

  • ハンドタオル
  • お水などの飲み物

参加者様の感想とこうぐち先生のコメント(2019.3.28開催)

A様:今日は左足のウラと右足の指先が何度もつってしまい大変でした。。。体調的にはいつもよりしんどくはなかったのでちょっと不思議な感じです。

B様:足ほぐしから体全体をゆっくりほぐせました。少し間があいたこともありますが、ひざ裏や首の後ろなど伸ばせてとてもよかったです。

C様:この3週間は不規則な日が多かったからか、特に背中がガチガチで、ハラアサナも山のポーズもコブラのポーズもキツかったです。花粉症のせいもあるかな。。。来月から新年度4月!新たな気持ちで整える習慣をつけていきたいです。

こうぐち:3人のみなさまへ。
3月から4月にかけて、冬から春へ、年度のかわるとき、なにかの終わりからなにかの始まりへ、いろんな変化のある時期ですね。みなさんの体や心も、不安定な感覚を多く感じる時期かもしれません。 今回も、しごと環境の変化、花粉症など体調の変化の中で、みなさんとからだと向き合う時間をとることができました。しんどい中で、レッスンに足を運んでくださったのだと思いますが、やってよかったと、感じていただける良さが、ヨガにはありますよね。

ヨガの教えにもあるのですが、わたしたちは日々、「変化ーバランスー安定」これを繰り返しています。これは私にとって、とてもいい前提となっています。日々、すべてのものは必ず変化のなかにあります。だからこそ、普段とちがうことが起こったときには、バランスをとる練習のチャンスであり、その練習に一生懸命になっていると、いつのまにか安定するときがくるのですね。この前提をもっていると、変化の状況環境にぶちあたったときにも、あまりびっくりすることがなくなり、無駄に凹んだりしなくなります。新しいチカラをつけるチャンス、からだを整えるチャンスなどなど。変化が起こらない日々がよい、というよりは、変化が起こっても、その波に挑戦できる自分であるといいなあと、わたしは思っています。 不思議なことに、ヨガのあとは、気持ちがとても前向きになります。または、前向きな気持ちについていけるからだが出来ています。「変化ーバランスー安定」に乗っていけるからだと心づくりに、ヨガはもってこい、なのです。

レッスンの翌日、参加者の方に聞いたのですが、レッスン後、夕ごはんを少なくして寝たところ、翌日スッキリと起きることができたとのことでした。ヨガ+ごはんの調整は、簡単にできて、次の一歩を力強く、軽やかにするクスリのようなものです。

また次回も、そんな体と心によい時間が作れたらいいなと思っています。みなさま次回まで元気にお過ごしくださいね!

その他

  • 会場内は飲食可ですが、体を動かすと消化器官に集まってる血が散ってしまい、消化が悪くなるのでヨガの直前の食事はお控えください。
  • ニルキューブで着替えるスペースがあります。
  • 注意事項
    • イベントの写真をblog, twitter, Facebookなどに掲載する場合があります

企画・運営・会場(順不同/敬称略)

本イベントページは、オープンソースコミュニティを支援する YassLab株式会社 が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。

YassLab

コミュニティについて

Nilquebe Event

Nilquebe Event

神戸のワークスペースNilquebe(ニルキューブ)で開催されるイベントを告知します。

メンバーになる